johncolo's diary

ジョン・コロ独り言から引っ越しました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御室、仁和寺(4月17日)

原谷苑から仁和寺へ。女房は仁和寺に行ったことがないので、三門や御室桜などを眺めに行く。平日の昼前だというのに観光客の多いこと。8割が女性だ。60代を越えた男性も少ないなあ。私なんか一番若い方だ。まあ、代休のおかげで平日、京都にいるわけだ。…

京の桜の絶景 4月17日(月)

前日にタクシーの運転手さんに尋ねる 「京都は、今どこの桜が一番ですか?」 「そうね、原谷苑が、一番でしょうなあ。」 「御室はまだ早いですかね」 「そうですね、ちと早いでしょ」 (そうかあ、調査通りだなあ) 京都の桜と紅葉のデータ収集には私が使っ…

ねぎ焼き 4月16日(日)

飛鳥をゆっくり廻っていたら、もう夕方近くにになってしまった。奈良市内に行き、奈良町を歩いていたら、にわか雨。仕方ないので京都へ戻る。 宿に荷物をおいてから、晩ご飯。今回は「関西粉物文化」の一つ、ねぎ焼きで有名な「喜代」へ出向く。 堀川北大路…

石と花

飛鳥寺からタクシーを使い、石舞台古墳方面へ。 途中で酒船石遺跡を見て回る。いったい何に使ったのだろう。祭事かな、それとも庭園なのか? http://www.begin.or.jp/sakura/asuka6.htm そして、石舞台古墳を上から眺めに行く。 石舞台古墳は蘇我馬子の墓と…

飛鳥へ

ようやく旅に出た。満を持しての旅である。今年の桜は遅めなので、関西では4月中旬でも美しいのが愛でられるだろうを思っていた。飛鳥はゆっくり廻っていないので、といっても今回もゆっくりとまでは行かない。本来ならば奈良で一泊して2日間かけて廻るの…

「粋」、センスの良さ

寝ずの番を観た S師からメールが来ていた。映画を一緒に観ましょうというお誘いだった。お誘いに乗って チッタデッラで「寝ずの番」を観た。 「寝ずの番」http://nezunoban.cocolog-nifty.com/main/_/index.html 寝ずの番とは通夜の夜に一晩中、ご遺体を守…

聖週間

私はキリスト教を信ずるものではないが、宗教音楽と呼ばれるものに心惹かれることがある。レクイエムがその良い例だ。モーツアルト、ベルリオーズ、フォーレ、ヴェルディなど好きなレクイエムも多い。 今回、4月8日(土)にマタイ受難曲を聴いた。 http://…

春は出会いと別れの季節というが、花の季節でもあろう。今回たくさんの花を戴きました。ありがとうございます。 川崎大師駅近くの若宮八幡宮にあいさつに行くとちょうど「長十郎」の花の受粉の儀式を行っていた。宮司の薦めに従い私も受粉を行わせていただく…

烏襲撃

やられた。また、烏だ。この忙しいときに奴は俺のを狙った。奴も巣作りで必要なのだろうが、なぜ俺のを狙う?NTTの機動力ですぐに回復した。 一年前ぐらいのも同じことがあった。 http://d.hatena.ne.jp/johncolo/20050504 光ケーブルを烏が巣作りのため…

快晴

昨夜は、また爆弾低気圧が通過した。夜半には雨が上がり、日の出には快晴となった。花散らしの雨と思ったが、いい塩梅に花が残り、空中の散りも飛んでいったので、早朝、いつもの公園に出撃した。 のんびり、ゆったりと公園で花見を楽しむ。 公園からそれほ…

4月1日

長らく行きたかった、多摩森林科学園へ行く。高尾駅から歩いていける。ここは公園ではない。アルコールの持ち込み禁止、ベンチでのみ飲食可。元々林業試験場だから、研究施設なのだ。サクラ保存林があり、各地の著名なサクラの遺伝子を保存するために設置さ…

3月27日

いつも撮影している公園は安心して撮っているから、焦りが感じられない。

桜をめぐって

冬が寒いときは桜の開花は早いそうだ。例年より早く開花したが、気温が低いので長い期間花が楽しめる。桜をめぐる散歩はいつもの近所の公園から