johncolo's diary

ジョン・コロ独り言から引っ越しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SL南房総号

仕事や雑用でバタバタしているが、土曜日に「SL走っているの知ってるよね」と言われ、見に行く予定を立てていなかったが、朝起きて、今日の午前一番の仕事を終える算段をして、一応、カメラと三脚と時刻表を持って家を出た。10時30分までにやるべきこと…

SLを見に行く

リフトに乗って

仕事の準備で長野県富士見町の富士見高原スキー場へ行く。仕事だからというわけではないが私はスキーをせずに数枚の写真を撮ってきた。 ゲレンデより甲斐駒ヶ岳を眺める。 ゲレンデの一番上から諏訪方面を眺める。遠くには中央アルプスが見える。 中央アルプ…

メイジの北島監督

ラグビーが好きだ。紳士のスポーツという表現もあるが、ノーサイドの精神も好きだし、かつてのアマチュアリズムの権化のようなスタイルも好きだった。ラグビーがイギリスの学生スポーツの花形であったことも私が気に入っている原因の一つだろう。イギリスの…

明治大学 硬式野球部 島岡吉郎監督

ラグビー、野球、サッカー、駅伝といったスポーツが好きだ。正月もよく見ていた。ワセダ・メイジのラグビー、それに星野ジャパンの野球、岡田ジャパンのサッカーのことなんぞを考えていたら、指導力というか、「師」とキャプテンというか、キャプテンから「…

本と音楽と

西荻窪で守安功&雅子のライブを聴きにいく。西荻窪なので、その前に、古書音羽館に寄って、店長の広瀬に会いに立ち寄る。奥様が店番をしていた。店長は近くの喫茶店「赤レンガ」で岡崎武志さんと話しているということなので、私たちも同じ喫茶店で珈琲を飲…

プロコフィエフの交響曲第3番を巡って

さて、風信子会でかかったプロコフィエフの交響曲第3番第1楽章を聞いて思い出した。私はこのメロディを鼻歌にして歌っていた。最近でも、時々頭の中でなっていた。それが、ゲルギエフ指揮ロンドン交響楽団のすばらしい演奏で思い起こした。 プロコフィエフ…

キルフェボンの季節のフルーツタルト

1月12日に月例の風信子会に参加する。一週間前の拙宅での新年会ができなかったので、皆さんとの賀詞交換会ともなった。おなじみのメンバーが皆さんそろって、冬の休みの旅などの話に花が咲いた。しかし、失敗もあった。S師が拙宅の新年会用に注文しておき…

最近の食べ物

本来ならば、1月6日に拙宅にて新年会が催される予定だったが、暮れの京都の旅で女房を寒い中連れ回した結果、風邪をひかせてしまった。 新年会はお流れ。参加者にお詫びの連絡をしていたら、なかなか連絡がうまくとれないため、おみやげのケーキをダメにし…

雑感

箱根駅伝は視聴率がとれる番組と化している。駅伝やマラソンが日本人の多くが好きなのだ。そこに「ドラマ」なるものを求めている。自分は茶の間やリビングでお屠蘇気分でTVを見て、バラエティ番組の演出には飽き飽きしているので、スポーツの、ノンフィク…

復路

2008年の復路はどこで撮影し、応援するか。鶴見の中継所もいいのだが混んでいるだろうなあ。区間の後半の方が見応えがある。思案の結果、駅からも近いと言うことで、第9区、京急新子安駅と生麦駅の中間地点で応援する。通過まで1時間前から。連絡係の…

往路

1月2日といえば、箱根駅伝であり、ラグビー大学選手権準決勝だ。10年前は駅伝を応援してから、国立競技場でラグビー観戦だったが、近年はカメラを持って、箱根駅伝に出撃する一方である。 2005年は http://d.hatena.ne.jp/johncolo/20050103#p3 20…

鶴岡駅にて

次第に暗くなり、寒さが強まる。陽が落ちるとしんしんとしてくる。夕闇の駅は素敵だ。 「きらきらうえつ」が到着。これに乗って新潟へ。 全席指定の快速列車。サロンカーもついていて楽しい。結局また強風のため、徐行運転を行い、新潟には25分遅れで到着…

鶴岡にて

羽黒山の五重塔を参拝して、鶴岡駅に戻る路線バスにダッシュで乗る。体重が減った分、動ける身体になったことを実感する。 寒い、何かお腹に入れたい。駅で荷物を減らし、自分のお腹には暖かい物を入れる。チェーン店の居酒屋が駅に隣接していてランチサービ…

JR東日本正月パス

JR東日本の正月パスを使って、日帰り遠征。これは単独遠征じゃないと無理だ。正月パスを使うのは初めて。だいたい元日に遠征はしないからだが。このトクトク切符を使うといろいろな旅が楽しめる。 正月パスとはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%…

羽黒山五重塔

あけましておめでとうございます。 雪の中の羽黒山の五重塔を拝みに行って来ってきました。